● 肌に優しい日焼け止め 1

こんにちは。多くの方の身体と心が軽く自由で幸せになっていただきたいと願う充恵です。

今日の日曜パワーヨガクラスは、コアをメインに全身をしっかりと使い、後半はいくつかのクールダウンのポーズでリラックスを深めた後SAVASANA(亡骸のポーズ)と呼吸に意識を向けた短い瞑想で終わりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

部屋が狭くぎっちぎちになってしまい、大変申し訳ありませんでした。 来週も再来週も広々とした1階のホールが使用できますので、どうぞこれに懲りずこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

さて春に市主催のテニス教室に参加させてもらったのですが、その際初めて普段使うことのない日焼け止めを塗ったんです。ヨガをしている時のような格好で焼けるのならいいのですが、まだ寒くて長袖だし顔と首だけ焼けて色の差ができるのがイヤだと思ったのです。

ドラッグストアで使用感のよさそうなジェルでSPF50のロートスキンアクアを買い顔・耳・首・手・前腕に塗ったところ、首と前腕がひどい鳥肌のようなぶつぶつになり痒くなってしまいました。耳はぶつぶつにはならなかったけれど、ひどいかゆみに悩まされました。

今まで自分の肌は健康(美しいと健康は別です)でとても丈夫と思っていたので、驚きました。 まあ手の皮膚は日常的に洗剤等にも触れ丈夫だろうけど、顔はぶつぶつにも痒くもならなかったんですね~。面の皮がよほど厚いのでしょう。

 

 

問題の日焼け止めを塗らなければそのうち治るだろうと思っていたけど一向に治る気配もなく、webで調べてみたら放置していると治りにくくなるとのことでやっと重い腰を上げ皮膚科に行ってきました。

飲み薬が嫌いと話すとステロイド軟こうを処方してくれ、1日3回のところ思い出した時に時々という適当ぶりでもなんとか元通りに近い形に治ってきました。

その際SPF50はキツイのでと「2e(ドゥーエ)」のノンケミカルの日焼け止めを勧められました。

 

 

サンプルもいただき試したところ問題なかったので調べてみると、皮膚科医が勧める日焼け止めとしていくつかの記事に書かれていたので購入しました。

ぶつぶつにも痒くもならなくて安心です。つけるとやや白くなり、肌表面が艶消しになります。

仕上がりで言うとパーソナルカラー秋のマット肌が似合う方、すりガラス肌が似合う夏の方にぴったりだと思います。

またサラっとしてべたべたすることも全くありませんので、ベタつきがイヤな方にもおすすめです。わたしはパーソナルカラー的に艶肌が似合うタイプなので、何だか顔色が悪く見え残念な仕上がりになってしまいました。

 

…ということで皮膚に優しくせっけんで落とせる日焼け止めを他にもいくつか購入したので、次回ご紹介しますね。

 

 

 

どうぞ皆さまの明日も良い一日となりますように!

 


↑ クリックして頂ければ嬉しいです(*^-^*)

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です