● 美しい蛍の乱舞 オーベルジュ土佐山

こんにちは。みなさんの心と身体が軽くそして自由になることを、ヨガにより実現したいと願う充恵です。

 

 

昨夜は月曜夜の妙國寺さんのクラスに熱心に通ってきてくださっている方に、土佐山のオーベルジュで蛍祭りをしていると教えて頂き行ってきました!

6時半過ぎに着くともうすでに道沿いに車がずらっと並び、係りの方が駐車場所を誘導してくれていました。

 

 

ホテル手前の軽食とお土産の「とんとんのお店」前の広場にいくつもの出店が立ち、焼とうもろこしや焼き鳥、かき氷などいろいろな食べものを売っていて楽しんでいる方たちの姿が見られました。

 

 

暗くなり始め7時半から蛍の勉強会がありその時には多くの人でごった返していて、その後7時50分から案内してもらいました。

とんとんのお店から川の方に向け遊歩道を降り、吊り橋を渡ったら川を左手に見ながらどんどん歩いていくと、川の方にも山側の方にもだんだんと蛍の光が増えていきました(蛍に光は厳禁なので残念ながら蛍の写真はありません)。

 

 

遠くで明るく一斉に光ったり、すぐ間近で点滅する光が見えたり、こんなにたくさんの蛍を見たのは生まれて初めてでした!途中ちょっと道が細いところもありますが市内から車で30分ほどですので、行く価値は十二分にあると思います!

この催しは6月10日までですがまだもう少し蛍は見られると思いますので、今年まだ蛍を見に行っていない方はぜひ行ってみてください~

 

皆さまの明日も、素敵な一日となりますように!

 

↑クリックして頂けるとうれしいです♬

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です